電動自転車

カテゴリー │That is 弐輪部

エコが叫ばれる中自転車が注目されているのはココで何度も書いています

で、今回電動自転車
電動自転車
電動アシストといわれる物もだいぶ市民権を得て
電動自転車
電動自転車
タイプもさまざま選べるようになりました


が!! 最近問題になっているのが
電動自転車
フル電動自転車といわれるタイプ
まったく漕がなくても進んでしまう自転車です

法規上原動機付き自転車になり
保安部品を付けナンバーを取らなければならないモノなのですが
(当然 免許も必要)
未登録自転車のように乗っている人達が増えているようです


ただし非合法だからということだけではないとは思います
原付自転車のように乗り回すも多いですから


電動アシストであってもフル電動であっても
もちろん普通の自転車であっても
大事なのはキチンと交通ルールを守ることです


混合交通の中
ルールを守る事は自分を守る事だと心得ましょう



同じカテゴリー(That is 弐輪部)の記事
くれ~じ~☆
くれ~じ~☆(2020-02-14 18:13)

サービスマニュアル
サービスマニュアル(2020-02-05 18:12)

もう寒いです。。。
もう寒いです。。。(2019-11-16 19:27)

Araiの新作。。。
Araiの新作。。。(2019-11-13 15:07)

Ninja~☆
Ninja~☆(2019-11-02 19:07)


 
この記事へのコメント
おじゃまします

この手のモノは日本の法律上好ましくないのに

専門外の商社が入れて来て販売してることが大半です

ネットや通販、雑貨店で売って売りぱなし、事故が起きてから

あたふたし、「販売は停止しました」で売った責任は取らずに

ほっかむりして逃げると言うパターンが多いような、、、、

何年か前の電動スケーター(後期にはイスも付いて

まんまスクーターでしたが)などがありましたね。

日本人の悪いところで流行ってると調べもせず、売り、買い

そしてトラブル、、、消えてなくなる、、、

その繰り返し、もっと見る目、確かな事実を、知らないと

いけないと思います

遅ればせながら「お気に入りに」入れさせていただきました

どうぞよろしくm(__)m
Posted by Buddy ABuddy A at 2008年06月23日 17:16
こうした物が法律上好ましくないのは分かるのですが
正しく使う事が出来れば便利な道具だとも云える訳です。
(セグウェイなど非常に良い乗り物だと思いますよ。)

原油高、環境問題もあり
こうした乗り物のニーズはもっと高まるのかもしれません。

行政は何でもかんでも規制して排除してしまいますが
きちんとルールを作り正しく乗ることを推奨出来れば
もっと便利になると思うのですが・・・

最終的には
乗り手がいかに危機管理するのか?という事ですね。
Posted by のずたくのずたく at 2008年06月23日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動自転車
    コメント(2)